2007年1月19日 (金)

第二回全国一斉!日本語テスト

リンク: ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト.

以前1回目がそれなりに話題になっていたので、やってみました。ちなみに、第1回の問題もできるようになっています。

第1回 - 54点
第2回 - 68点

第1回の点数は平均点を下回ってしまいましたが、第2回では上回る事ができました。ただ、敬語の知識がまだまだのようです。

気になる方はやってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月17日 (月)

基本情報技術者試験

日曜日に基本情報技術者試験を受けてきました。

実は私はこの手の資格っていうものを一つも持っていないんです。
勿論、資格を持っている事=スキルがある事を意味するものでもないですけれども... 一応、今の仕事でそれなりの業績は残してきてますが、何というか、客観的に誰が見ても「ああ、この程度のスキルはあるのね。」と判断できそうなものがあってもいいかなあ、と思いまして... 最も、新卒ならともかく、基本情報技術者じゃレベル低すぎかもしれませんが、まあ人間どっかから始めなきゃいけない訳でして。

で、一応今年に入ってからちょこちょこと勉強してました。学生の頃なら余裕で知っていたような事を結構忘れてたりとか、DB系の話とか、プログラミングを学生以来全くやってなかった事とかが若干不安でしたが、試験が終わった後の感触としては...まあぎりぎりくらいなんじゃないかなあと。

ただ、日を追う毎に、「あそこ間違ってたな。」と気付く事が多いですねえ。何か結果見るのが怖くなってきた。

ちなみに、午後の選択問題2問は、同じ言語を選ぶのが一般的らしいので、最初は両方ともJavaにしようかと思っていたんですが、1問目のCの問題があまりにも簡単な上に問題が一問少なかったので、CとJavaという変則的な回答をしました。

しかし、この試験は、やっぱり大学生くらいで受ける人が多いみたいですね。いかにもそんな感じの人ばっかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)