2011年8月30日 (火)

ADB動かず?

今年に入ってから、AndroidのSDKを使って、いろいろやってます。
で、今まで、ADBっていう専用のデバッグの環境を使わずにやっていたんですが、ついにそっちに手を出す事にしました。

SDKをInstallした方はご存じだと思いますが、ADB等をWindows環境で使うためには、PATHを設定する必要があります。そもそもPATHっていうのは、DOS時代からあるもので、OSが、現在いるディレクトリ以外で実行ファイルを探しにいく場所を設定しているものです。これについてはいろんな所で解説されているので、何を追加しなきゃいけないかは割愛します。

で、PATHを変更して…

…ADB見つけてくれないんですけど。

で、色々試行錯誤してみた結果、素晴らしくつまらん理由である事がわかりました。

PATHに、探す場所のリストを書くんですが、場所はセミコロンで区切って書きます。その時に、セミコロンの後ろにスペース入れてると、それ以降は無効化されちゃうみたいです。

さすがDOS、頭固い…

ADBのPATHが通らない!って困っている方は、PATHの場所もそうですが、こっちにもご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

Creative CentralとWindows7

私は携帯音楽プレイヤーとしてCreativeのZen X-Fiを使っています。このZen X-fi、付属ソフトのCreative Centralというエンコーダーを兼ねたソフト経由で音楽や動画、写真を転送します。で、最近PCを新調して、Windows7の64bit版で動かしているんですが、このソフトをインストールし、DVDから動画をrippingして転送すると… 音が出ない!今まで全然問題なくできてたのに!

もう少し調べてみると、Rippingして出来たmpegファイルには音声が乗っているものの、プレイヤーに転送する際に音が消えているようです。というより、それ以前にCreative Central自体が音を出せなくなっていました。

で、ネットで調べると、以下のような書き込みが。対象はWindows7じゃなくてVistaですが。

リンク: Zen Xfi 16 gb: No sound on recently converted videos - ZEN X-Fi - Creative Labs MP3 Player - mcf Forums.

で、これに書いてあるとおり、K-liteのStandard Pack(32bit版の方で問題ありません。)をインストールすると、一発で治りました。

しかし、なぜ64bitのWindows7ではCreative Centralが音を出せないのか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

Winamp5.54

私はPCでMP3を聞くときには、Winampを使ってます。
(大学生の頃からなので、かれこれ10年近く使ってる事になります。)

で、この間ver5.54がリリースされた、という事だったので、Upgradeしたのは良かったんですが... Winampを起動する度にMedia Libraryも自動的に立ち上がるようになってしまいました。

本来、Winampは、プレイヤーのWindow以外にも、Play ListやMedia Libraryを別Windowで出せて、起動時には、前回起動時にそれらのWindowが開いていたかどうかを記憶してくれていました。私の使い方では、PlayerとPlay Listだけ開いて、Media Libraryは閉じていたんです。それが、v5.54からPlay Listに関しては状態を覚えているものの、Media Libraryは自動的に起動してしまうので、はっきりいって邪魔。

で、調べてみた所、別に仕様変更という訳ではなく、日本語版特有のバグらしいです。

なんじゃそりゃ。


とりあえず、英語版に戻してみたところ、Media Libraryが自動的に起動する事はなくなりました。v5.54は、日本語が公式にサポートされるようになった最初の版(だったと思うん)ですが、気になる方はご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

Windows Search(タスクバーからアドレスが消えた! その2)

先日書いたについて続報を...

Windows XPのSP3からアドレスバーがなくなった理由の1つとして、Windows Searchで同等の事が出来ます、という事が上げられています。わざわざインストールしたくないな、と思って使っていなかったんですが、結局Windows Update経由でインストールしてしまいました。

で、使ってみたんですが...

確かにアドレスバーに出来る事は全部できるみたいです。
これなら、わざわざアドレスバーに固執する必要はないですね。

という訳でさっさと乗り換えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

タスクバーからアドレスが消えた!

自宅のPCに、この間Windows XPのSP3を入れました。

で、微妙にDOSをいじってた事もあるせいもあり、私はWindows XPのタスクバー(普通であれば、画面の一番下にある、時計とか、現在起動しているプログラムが出る奴です)に「アドレス」のツールバーを入れていたんですが、それが消えてしまいました。SP3を入れる前には、タスクバー上で右クリックして、ツールバーのメニューの中から選べたんですが。

(ちなみに、ご存知ない方に説明すると、アドレスのツールバーは、URLを直打ちできたり、ハードディスク内のディレクトリやファイルを指定して、即座にそのウィンドウを開ける、っていう機能です。)

で、調べてみると、どうもちゃんとSP3の説明に消える事は書いてあったらしいです。どうも、セキュリティ上の理由だとか。で、さらに調べて、下のページに復活させる方法が書いてありました。

リンク: ショートカットメニューの「ツールバー」に「アドレス」という項目がない.

ただ、ちょっと問題なのが、どうもこの方法で復活させても、一度電源を落とすと消えちゃうみたいなんですよね... もし、これの解決手段知っている方がいたら教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

PCを分解するには

先日、会社の先輩が使っていたDynabookの調子が悪くなった、という事で、HDDを抜き出す必要がありました。が、(ご存知の方はご存知と思いますが)特に国内メーカのノートPCの中身、というのは(薄くかつ頑丈にするために設計に色々と苦労はされていると思うんですが)あまりHDDの換装とかを手軽にできるような設計になっていないんですねえ。そんな時、見つけたのがこのサイト。

リンク: 分解web.

これはすごいです。殆どのメーカのPCで、HDDがどこにあって、どうやったら取り出せるのか、というのが写真付きで説明してあります。

興味のある方は是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

大人の対応、もしくは炎上させる事なく謝罪する方法

さて、一時はVaporwareとまで呼ばれたWindows Vistaが、ついに企業向けに提供され始めたというニュースが流れています。その傍らで、こんなネタもありました。

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):元MS副社長の古川氏、2chのVista WikiをMS公式サイトと勘違いし激怒.

で、これにはさらに後日談が...

上記で、すぐに訂正の記事を書いて一気に株を上げた古川さんでしたが、その後に受けたコメントのために元々書いた記事を「ネタ」としてアップされています。また、それに付属するコメントで、もともとWikiにネタとして古川さんの真似をして書かれていたコメントが削除されているのを残念がっています。

いや~、さすがです。この方のブログの他の記事もちょっと拝見しましたが、すごくバイタリティ溢れる方みたいです。いい大人としては、これくらいの心の余裕を持った対応が出来るようになりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

どうみても人選ミス

私は、ITMediaはよく読むんですが、こんな批判を見つけました。

リンク: NC-15 - ちょっとはまともに取材しろって。.

確かに、上記の方の言うとおり、これは白けます。

というか、どうみても人選ミスですね。簡単に書いてあるプロフィールを読んだ限りでは、批判の対象になっている記事を書いたのは、元銀座のホステスの方みたいですが、普通のIT系のエンジニアは銀座のホステスと接点はないだろうし、その逆もまたしかりなんじゃないでしょうか?で、恐らくステレオタイプをベースに書かれたんじゃないかと勝手に想像しているんですが、現実とかけ離れた説教じみた記事を書かれてもねえ... 恋愛したくてもそんな時間が取れないくらい忙しい人が読んだら、そりゃ怒りたくもなるでしょう。

さて、どうもこの元ホステスの方のコラム、連載するみたいなので、勘違いしたアドバイスを期待して、ニヤニヤしながらたまにチェックしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

山手線を歩いて一周

リンク: 山手線を歩いてみよう!(新宿~池袋編).

真夜中に街を歩く、っていうのは結構面白いもんですが、これはすごいです。いやいや、お疲れ様です。

しかし、1人別行動された方がいたみたいですが、あまりこれはまねしない方がよろしいかと。人通りがそれなりにあるところならいいですが、場所によってはあまり治安が良くないところもあるみたいですので。

ちなみに、私自身は、せいぜい飲み会の後に、終電が終わっていたので2時間半歩いた事があるくらいです。ええ、1人でしたよ。殆ど国道沿いの道を歩いてましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

マクドナルドの店員のスマイルをぶっ壊す方法

2ちゃんのまとめです。

リンク: もみあげチャ~シュ~:マクドナルドの店員のスマイルをぶっ壊す方法.

とりあえず、私の知ってる方法だと、これなんかそうですね。

リンク: マクドナルド制覇。(2005/2/11)

あと、ハンバーガー100個注文、とかでしょうか。こちらは結構やってる人がいるみたいなので、興味のある方はググってみて下さい。っていうか、なんで435,000件もヒットするのが理解できん...

ただ、自分で紹介しておいてなんですが、確かにこういうのはネタとしては面白いんですが、決していい趣味ではないです。特に、ハンバーガー100個の方は完食していない人が多かった事もあり、直接紹介するのは控えました。(食べ物を粗末にするのはやめましょう。)また、従業員の方にも多大な迷惑をかける事になりますので、調子に乗って実行しないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)