2007年1月30日 (火)

中国:新幹線が営業運転開始

比較的短期間の間に中国ネタですが...

リンク: 中国:新幹線が営業運転開始「日本の技術」は隠す-アフリカ・オセアニア:MSN毎日インタラクティブ.

この新幹線のニュース自体は、テレビで28日の時点で流れていて、どうも変だと思ったんですが、これで納得がいきました。変だな、と思ったのは、私は中国語はわかりませんので、本当は何といってのかはわからないんですが、少なくともNHKのニュースの字幕では、乗客の人が「これで中国の列車技術も国際社会に追いついた。」って喜んでいたところです。いやいや、見た目そのまんま日本の新幹線なんですが。 一応日中の合弁会社が作ったらしいですけど、これ多分殆ど新幹線そのまんまだと思いますよ。

ちなみに、その時のニュースによると、この新幹線、予定より5分早く終点についたらしいです。運用ノウハウまでは勉強しなかったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月19日 (金)

中国が弾道ミサイルでの衛星破壊実験に成功

何というか、ある意味中国らしい大雑把な行為ですが...

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 中国が弾道ミサイルでの衛星破壊実験に成功.

とりあえず、この実験考えた人は「プラネテス」見て出直していただきたいです。宇宙の開発に携わろうという人間が、ケスラーシンドローム知らないでしょうか?

Wikipedia - ケスラーシンドローム

あ、そうそう、宇宙に興味がない方でも、プラネテスのアニメは非常に良くできているので、(特に会社員の人とかにも)お勧めです。たまにNHKで再放送されてますので、見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

オーストリア→オーストリー?

リンク: AUSTRIANTRADE.ORG: オーストリー大使館商務部.

最初にこのページを見た時はネタかと思いました。

"残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。

この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Österreichの日本語表音表記を 「オーストリー」 と変更する旨、ご連絡差し上げます。 "

だそうです。

何でかはわかりませんが、何かすごく気の毒というか、失礼な事をしてしまった気がします。オーストラリアの方には申し訳ありませんが、オーストリアの方が古くからある国ですし、世界史上においての重要性もオーストラリアとは比べものにならないですからねえ。(ただし、生物学、という観点からすると今度は全く逆になりますが...)

ただ、オーストリーかあ... いっそ、普通にドイツ語読みでオスタライヒにしてしまった方が...って、ドイツ語やってなかった人には覚えてもらえなそうだしなあ。

ちなみに、なぜかオーストリア、もといオーストリー大使館の公式HP上では、この件について何も書いていませんでした。また、まだ大きく報道もされていないようですね。ただ、Wikipediaはさすがに早くも反映されているみたいです。Wikipediaは、ノートも読んでみると興味深いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

MNP狂想曲

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):DoCoMo、au 「SoftBankからの移転が多くてシステムパンク」と発表

週末にニュースになっていた件ですが、ソフトバンクモバイルからの流出者が多かったせいみたいです。一部では、ソフトバンクが流出を止めるためにわざとやったんじゃないか、なんていううがった見方をしている人もいるみたいですが、あながち外れてないんじゃないか、という気もしています。

というのも、私は今自宅でフレッツ光を契約しているんですが、契約する時に業者の人から聞いた話がありまして... 私が契約した時には、ちょうどNiftyが3年間Niftyと契約するかわりに最初の1年を割引価格で提供する、とかいう特別なキャンペーンをやっていました。それが結構人気だったらしく、Yahoo!BBから乗り換える人が結構いたらしいんですが、乗り換える際にYahoo!側の引き止めがしつこくて、なかなか解約させてくれないせいで、行政にも苦情が殺到していたらしいです。まあ、あくまで噂話として聞いたんで、真偽は自己判断でお願いします(笑)。

まあとりあえず、今回の件はソフトバンク側の不備だという事は彼ら自身も認めており、明確になってる訳ですが、こんな記事が。

リンク: ZAKZAK.

何やってんだか...

| | コメント (0) | トラックバック (1)