« 2010年11月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月 8日 (日)

Babylon 5の思い出

「Babylon 5」という番組をご存知でしょうか?

90年代後半にアメリカで放送されていたSci-fiのドラマシリーズで、アメリカのドラマにしては珍しく、人気がある間ずっと続いたのではなく、最初からきっちり狙い通り5年間で完結したシリーズです。日本では、スーパー!ドラマTVで放送されていたようです。

実は90年代後半、アメリカに住んでいて、このドラマ大好きでした。
ただ、事情により結構歯抜けでしか見れなくて、特にSeason 5なんかは全く見れなかったんです。で、数年前に、AmazonでDVD-Box Setを売っているのをみて、結局全5Season揃えちゃったりしたわけです。(米国版の方です。国内版もあるようですが、そちらは1Boxに1/2 Seasonで、しかもSeason 3までしか発売されていないみたいですね。)

面白いことに、米国版のBox Setは、パッケージの箱にはRegion 1のDVD(DVDにはRegion codeっていうのがあって、自分のRegion以外の国のDVDは見れないようになっています)と書いてあるものの、実際にはSeason 3のBoxまでは、Region 1、2両方で見れるようになっていて、日本のDVDプレイヤーで全く問題なく見る事ができます。なぜかSeason 4以降はRegion 1だけになってしまいましたが、今の時代、このRegion codeをゴニョゴニョしてしまう事は比較的簡単になりました。

まあ、そんな感じで、ちょっとずつ見続けて、やっとSeason 5の後半まで見たんですが、ここで再度問題が。なんと、Box 5のDisc 5が物理的に読めない…

Disc 5ともなると、1 Seasonの流れで話が佳境に入っているあたり。ちょっとここらを飛ばす訳にはいかないんですよね。

調べた結果、Warner Brothersのサイトで、1話100円くらいで配信してました。買った物と同じものを、再度お金を払って見るのもちょっと癪なので、見ようか見まいか迷っていて、ついにこのGWに、見よう、と思ったら…ページなくなっとるがな!

で、さらに調べると、なんか全話Web上で配信してるところを見つけたんですが、正直これが合法なのか違法なのかが良く分からないんですよね。まあ、ちゃんと自分でお金を出して買ったものが製品不良で見れなかったので、万が一違法だったとしても目をつぶっていただきましょう。

ちなみに、色々調べてる際に英語版のWikipediaで知ったんですが、技術的な理由により、Babylon 5はBlu-ray化するのが非常に困難らしいです。これも残念な話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年8月 »