« FIFA09(起動までの時間短縮編…ちょっとだけだけど) | トップページ | 2008年振り返り(音楽編) »

2008年11月30日 (日)

FIFA09(問題解決編)

FIFA09に関する技術的な問題が一気に解決しました。

元々はTournament Modeで、「Table」を選択すると、音声とExit以外の動作がとれなくなる、という問題があって、公式Forum等とかを探していました。で、解決策は見つからなかったんですが…

実はその時点で、Menu画面はこんなでした。
Menu
(いやあ、さすがに地味だとは思いましたよ。でも、必要な物は見えてたんで、そんなにおかしいと思わなかったんですよねえ...)

で、Forumを見ているうちに、どうも本来の画面が違うらしいという事がわかりました。

で、さらに調べるうちに、こんなページが。

FIFA09到着と不具合まとめ

ここに書いてある、PCを英語モードにした所、Menu画面はこんなふうになり、あと、Tournament ModeでのTableで固まる現象も直りました。(ちなみに、今では以前紹介した)

Menu2

で、PCをどうやったら英語モードにするかわかんない方のために、一応解説します。(Windows XPで説明しますが、たぶんVistaでも殆ど同じはず。)

1) まず、タスクバー上の、言語バーを右クリックして、「設定」を選択します。(赤線で囲んだところ)

Photo_6

2) すると、「テキストサービスと入力言語」という設定が出てきます。ここで、まず英語が追加されている事を確認します。(赤線で囲んだ部分) もし、英語がない場合には、「追加」ボタンを押して、英語を追加します。(英語を追加する時に、キーボードレイアウトを何にするか聞かれますが、正直どれでもそんなに違いはありません。めんどくさければ、「US」にしておけばいいでしょう。)

Photo_5

3) 規定の言語を「英語」に変更します。(赤線で囲んだところ) そして、OKを押したら終了です。

Photo_4

4) ゲームが終わったら、3)と同じやり方で、言語を「日本語」に戻しておかないと、入力できなくなってしまいますので注意して下さい。または、左Shift+左Altを押しても直ります。

さて、これでやっと本来の形でできそうです。あとは自分の腕を上げるだけ!(涙)

|

« FIFA09(起動までの時間短縮編…ちょっとだけだけど) | トップページ | 2008年振り返り(音楽編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/43412503

この記事へのトラックバック一覧です: FIFA09(問題解決編):

« FIFA09(起動までの時間短縮編…ちょっとだけだけど) | トップページ | 2008年振り返り(音楽編) »