« Windows Vista顛末記 | トップページ | 2007年上半期のLast.fm振り返り »

2007年7月 2日 (月)

Stranger than Fiction/赤ひげ/Deja vu

海外出張に行った際に、機内で見た映画の感想を。

Stranger than Fiction

良かった点:

  • Emma Thompsonの変人ライターっぷりがすばらしい。
  • ストーリーも面白いです。

悪かった点:

  • ネタばれしないように書くと、この映画のストーリー自体、とある本のストーリーが非常に重要な意味を持っているんですが、その本の元々のEndingのとおりであった方が、ストーリーとしてはきれいにまとまった気がします。最も、そうするとコメディ映画が悲劇で終わってしまう、というジレンマを抱える事になったと思うんですが…

追加コメント:

予告編を見たときに、「ちょっと面白そうだな。」と思ったんですが、案の定面白かったです。設定も非常にユニークですし、何となくですが、ちょっと元気になれました。ちなみに、私は数年前のBruce Willis主演の、「The Kid」っていう映画が結構好きなんですが、なんとなくそれに通じるものを感じます。多分、どちらの映画も、他人から見ると非常にモノトーンな生活を送っている男が、ひょんなきっかけから、自分が自分の人生において本当に望んでいた物を見つける、っていうテーマがありますので、それが私の中の琴線に響くものがあるんでしょう。まあ、悪く言えば「おっさん」の悪あがきなんですが、自分が「おっさん」と言われる御年頃になってきただけに、ちょっと自分も人生もうちょっとがんばってみようかな、という気になりました。

という訳で、特に世の中の独身の「おっさん」の方にお勧めいたします。でも、それ以外の方が見ても十分面白いと思います。

赤ひげ

良かった点:

  • 名作と名高い作品ですが、確かにそのとおりでした。時代劇という事もあるかも知れませんが、ドラマとして全く色あせていないです。
  • その他の役者の方の演技もいいんですが、特に子役の演技がすごかったです。

悪かった点:

  • あえてケチをつけるなら、若干長かったような。狂女のエピソードや、加山雄三のキャラクターが臥せっている期間などが冗長だった気がします。
  • 白黒である事もあって、場面によっては不気味な箇所が何箇所か... まあ、あえてそういう演出にしたのかも知れませんが。

追加コメント:

上にも書いたとおり、名作と言われるだけの事はある作品でした。月並みなコメントですが(それを言い出したら切りがないか...)、見た事のない方は是非一度見てみる事をお勧めします。

Deja vu

良かった点:

  • サスペンス/アクションとしては、なかなか目が離せない感じでよかったんじゃないかと思います。

悪かった点:

  • 一部完全にSFな部分がありますので、普通のミステリーを期待している方は、もしかするとその部分を乗り越えられないかも知れません。(私は簡単に乗り越えられましたが)。
  • Val Kilmer!

追加コメント:

映画自体は、サスペンス要素のあるアクション映画で、映画自体の出来は悪くないです。ただ、この映画の一番の衝撃は、変わり果てたVal Kilmerの姿じゃないかなあ。アメリカのタブロイド誌にも乗っていましたが、80、90年代の、トップガン、バットマン等のアクション映画で引き締まってかっこいい姿を見せていたVal Kilmerが、中年太りのおっさんに変わり果てていました。(役柄上なのかも知れませんが...) 年月ってのは無慈悲ですねえ...

Stranger Than Fiction
個人評価: 4

赤ひげ
個人評価: 5

Deja vu
個人評価: 3

|

« Windows Vista顛末記 | トップページ | 2007年上半期のLast.fm振り返り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/15636000

この記事へのトラックバック一覧です: Stranger than Fiction/赤ひげ/Deja vu:

« Windows Vista顛末記 | トップページ | 2007年上半期のLast.fm振り返り »