« 2006年振り返り(映画編) | トップページ | 2006年振り返り(音楽編) »

2006年12月31日 (日)

2006年振り返り(ゲーム編)

では、今年1年を自分がやったゲームで振り返ってみたいと思います。

今年私がやったゲームは15本。そのうち、クリアしたものが7本終わりがないものが2本です。ただ、昨年までと比べて、PCゲームの割合が減ってます。

一応ジャンル毎に今年一番良かったゲームを上げていくと...

  • Sports/Race - 2006 FIFA World Cup(PC)
  • Puzzle - Meteos Online
  • Simulation - Starlancer
  • RPG - .hack//G.U. Vol.1 再誕
  • FPS - 該当なし

Sports部門は、時事ニュース的にもやはりWorld Cupにちなんだゲームでしょう!わざわざ秋葉原まで買いに行ったし。ゲーム中ではRaulとTorresにはお世話になりました。ちなみに、次点はマリオカートDSですが、これも非常に面白かったので、それにも一言触れておきます。

Puzzle部門はMeteos Onlineです。ITMediaの紹介記事をきっかけに先月から始めましたが、1ゲームにかかる時間も短いので、結構頻繁にやってます。アイテム課金性なので、殆どタダですので、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか?

Simulationでは、Starlancerです。実は、このゲーム、発売されたのは2000年なので、今更なにやってるのやら、という感じがしないでもないのですが。でも、私はSpace Simulationっていうジャンルが好きなんです。残念ながら、近年は殆ど死に絶えてしまっているのは、残念な限りです。最後の2つのミッションのクリア条件が厳しかったのと、一部のミッションでゲームがCrashしまくったせいで、随分と手間取りましたが、今となってはいい思い出(?)です。ちなみに、今年やったSimulationのゲームはこれ1本...

さて、最後にRPG部門は、間違いなく.hack//G.U. Vol.1です。本当は最初はあんまりやるつもりなかったんですけど、Promotion用の映像見てちょっとやる気を起こしたら、結構引き込まれました。結果として、あんなに集中してやる事になるとは... あの「連撃!」の声が忘れられません。ただ、少し残念だったのは、Vol.2の出来ですね。ストーリーの展開や、システム自体にはそんなに不満はないのですが、話がまたもアリーナを軸に動いたり、mini questが基本的にVol.1の焼き直しだったりしたのが... もうちょっと進化しておいて欲しかったです。とは言えど、すでにVol.3予約してたりするんですが。

ちなみに、なぜFPSは該当なしかというと、単にやってないからです。Deus Exがうちの2台のPCのどちらでも動かなかったのが痛いですね。

さて、来年はどんなゲームとめぐり会うのか?はたまたいくつ積みゲーを消化できるのか(笑)? 色々楽しみです。

|

« 2006年振り返り(映画編) | トップページ | 2006年振り返り(音楽編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/13092420

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年振り返り(ゲーム編):

« 2006年振り返り(映画編) | トップページ | 2006年振り返り(音楽編) »