« で、試合後のあれこれ | トップページ | ドルトムンドの屈辱 »

2006年6月22日 (木)

無断リンク

一部で話題になっているこんな記事があります。

リンク: スラッシュドット ジャパン | 電通、「ハンドルネーム等により運営されているサイト」からのリンクを固くお断り.

という訳で、さっそく喧嘩売ってみました。

リンク: バカじゃねえの?

さあ、どうにかしてみやがれ。

特にこんな大手の会社から、こんな事を言われると私の反抗心が黙っちゃいないわけです。私はそもそも「無断リンクお断り」っていう文言自体好きじゃないんです。私の知っている限り、そんな文化があるのは日本だけです。そんなに無断にリンクされるのが嫌なら、そんな情報Internetにだすんじゃねえや!というのが私のスタンスです。

で、ネット上の意見はどうなんだろうとGoogleで検索をかけてみました。まず、「無断リンク」だけだと98万5千件のヒットが。で、最初の30件程見てみたんですが、殆ど無断リンク禁止に反対するページでした。援護するページは1つもありませんでした。

今度は「無断リンク 賛成」で検索すると、ヒットは1万9千件。で、中身を見てみると...これも無断リンク禁止に反対するページばっかりじゃん!

まあ、これ以上はメンドクサクなってきたので調べませんが、私が探したかなり限定されたサンプルの中から得た結論としては、無断リンク禁止に賛成されている方っていうのは、掲示板等でしか意見を言われていないようで、しかも極めて倫理的な意見が根拠になっているみたいですね。ただ、私の調べたのも、極めて限定的なものなので、もしどなたか整然と無断リンク禁止を援護しているページをご存知の方がいましたら、興味があるので教えていただけると幸いです。

|

« で、試合後のあれこれ | トップページ | ドルトムンドの屈辱 »

コメント

「無断リンクお断り」って、なんだか「取材お断り」みたいですね。


とすると、「リンク禁止派」と「リンク賛成派」の争いというのは、「頑固なラーメン店」と「それを紹介したいマスコミ」のせめぎ合いに似ているかもしれませんね。

投稿: MO | 2006年7月 1日 (土) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/10626632

この記事へのトラックバック一覧です: 無断リンク:

« で、試合後のあれこれ | トップページ | ドルトムンドの屈辱 »