« Korn / See You On The Other Side | トップページ | 例の飲み物 »

2006年3月 3日 (金)

The Legend of Zorro / 蝉しぐれ

実は、この2作も先日の出張中に観たものです...シートテレビで。

まずは"The Legend of Zorro"から。第1作から大分時間が経ってしまっていますが、Zorroシリーズの第2作。(第1作はCatherine Zeta Jonesの出世作でしたからね。) 正義のヒーローであり続けるZorro。しかし、それは自分の私生活に悪影響を及ぼして...って何か聞いた事のあるプロットだと思ったら、Spider-man 2も同じような部分がありましたね。

内容としては、アクション映画としてはそれなりに楽しめるのではないかと。ところどころ笑いも入るので、基本的に誰が見ても面白いのではないでしょうか。ただ、逆に言えば、それ以上のものは求めてはいけない映画ですね。後に残るのもそれ相応です。

次に"蝉しぐれ"。藤沢周平の小説の映画化、らしいのですが、私は原作を読んでないのでそれに関しては何も言う事はないですね。とある下級武士の切ない恋物語...なのかな?

こちらは、Zorroのような派手さは最後のあたりくらいにしかありませんが、それはそれでいい味が出ていた気がします。ちょっと抑えた感じの時代劇が好きな方は良いのではないでしょうか。ただ、突っ込む所ではないのかも知れませんが、ラストシーンで、主人公が、ヒロインを妻とできなかったを一生の悔いとしております、というあたりは、主人公の妻(劇中にはまったく出てきませんが)からするととんでもないなあ、と思いました。ちょっとびっくりしたのが、シートテレビで観てたので、かなり後半になるまで、主人公の親友の役がふかわりょうだった事に全く気が付かなかった事ですね。あと、今田耕司の演技は...まあ、これ以上言わないでおきましょう。

あと、いきなり蛇のアップで始めるのはやめて下さい。(これに関しては、シートテレビで観たっていうのが良かったです。)

The Legend of Zorro
個人評価: 3 (5段階評価 1:時間の無駄~5:Classic)

蝉しぐれ
個人評価: 3 (5段階評価 1:時間の無駄~5:Classic)

|

« Korn / See You On The Other Side | トップページ | 例の飲み物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/8918283

この記事へのトラックバック一覧です: The Legend of Zorro / 蝉しぐれ:

« Korn / See You On The Other Side | トップページ | 例の飲み物 »