« Winny関連の話題について | トップページ | Winnyが残したもの »

2006年3月23日 (木)

Logicool G15 Keyboard

7683

リンク:G15 Gaming Keyboard

で、買っちゃった訳ですが。

店頭で見た事がある方もいるかと思いますが、結構大きいです。私はメディアコントロールが付いたKeyboardを使うのはこれが初めてなんですが、このKeyboardの売りは、それ以外にもマクロが登録可能なボタンが18*メモリーボタンが3で、1ゲームあたり合計54のマクロの登録が出来る事...って、そんなにマクロが必要なゲームあるのかな。ちなみに、ゲーム以外の用途でも使えます。私はとりあえず今はOutlookとかWinampの起動に割り当ててますが。ただ、これらのボタンはKeyboardの左横についているので、私みたいに、Blind touchをやる時に、(特にEscape Keyの位置とかを)Keyboardの端を基準で見つける人はちょっと慣れが必要です。というか、Escape Keyが普通のKeyboardよりもF1 Keyよりについてるような。

で、写真を見ていただければわかるとおり、Keyboardの上部に小さなLCDのスクリーンがついていて、色々な情報を出す事ができる...らしいんですが、今はそんなに色々な対応アプリが存在しないので、普段はそんなに役に立ちません。まだこれを使えるゲームも少ないし、使えてもPatchが必要だったりします(私が持ってるゲームでは、UT2004が唯一対応したゲームですが、まだ試してないです)。今のところ、WinampとかWMP立ち上げてる時に、今演奏している曲名と、その曲のProgress Barが出るのが一番役に立ってるかな。ちなみに、MP3のID3v1とv2のタグに対応していて、日本語も問題なく表示できてます。

買った人の中には、Winampとメディアコントロール(再生Keyとか)が連動しない、っていう人がいたみたいですが、これはWinampの設定をいじる必要があります。(他のメディアコントロール付きのKeyboardでも常識なのかも知れないのですが、)まずは、Winampの設定で、「Global Hotkeys」をEnableする事。それでもだめなら、同じメニュー内のRestore defaultを一回押したら、Playback関連で必要な操作が再度追加されて、それ以降はうまくいくはずです。

Keyboard自体は英語レイアウトです。私はレイアウト自体に問題はないんですが、IMEとの連動がうまくいかないんですよね。わかる人にはわかると思いますが、日本語のKeyboardのドライバで、英語レイアウトのKeyboardを動かしてる状態になっちゃいます。つまり、Special Characterを出そうとすると、Keyboard上に書いてあるKeyではなく、日本語レイアウトのKeyboardで該当するKeyを押さないといけないっていう状態です。もし、どなたか「Driver、もしくは入力言語をいじらずに」英語レイアウトのKeyboardで、普通に日本語打てるようにするのはどうすればご存知だったら教えてください。

追記:その後、手段を見つけました。気になる方はこちらをどうぞ。

あまりそうは見えないかも知れませんが、実はそれなりに満足してます。あとは早く慣れるように使いこんでいこうと思います。

|

« Winny関連の話題について | トップページ | Winnyが残したもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/9216018

この記事へのトラックバック一覧です: Logicool G15 Keyboard:

« Winny関連の話題について | トップページ | Winnyが残したもの »