« 豆腐ハンバーグ | トップページ | 回復しました(やってもうた... Part 2) »

2006年2月 6日 (月)

やってもうた...

自宅のPCを、デュアルブートにしようと思ってずっとやってなかったんですが、昨晩ついに実行に移した訳ですよ。(この時点で23時っていうところで思い留まるべきだったんですが...)

まず、System Commander 7 Plusを使って、Windows XPメインのパソコンにWin98を入れようとしました。そもそも、この時点でRecovery Diskを作っとくべきなんですが、メンドクサイので省略したら、まずここで最初の問題発生。(ある意味天罰ですね。)98のSetup中に、ファイルのコピーまではやってくれるんですが、最初の再起動中に「メモリーが足りません」と。えええ~!Win98って、2GのRAMは積み過ぎなんだっけ?

数回トライして、時間が時間なので諦める事に。この状態だと、System CommanderがMBRを一時的に書き換えてる状態なので、これを元に戻さないといけないんですが、戻す手段が...ない。とりあえず、もう一つのPC(うちには2台PC があるんです。)にSystem Commander 7を一時的にインストールして、専用Diskを作成。で、それを使ってMBRを元に戻すはずが...

上書きしちゃいました。

おかげで、PCが立ち上がらなくなってしまいました。

その後:

  • なんとかWindows XPの起動画面までは行くようになりましたが、Autochkが見つからんとメッセージが出た後、固まってBoD。
  • 買った時についてる、Recovery CDから、Windows XPのRecovery Consoleを起動しようとしたら、Adminのパスワードではねられる。パスワード設定してないんだけど...

とりあえず、一遍でもちゃんと起動したら、Norton Internet SecurityがMBRを元に戻してくれるはずなんですが、そこまで辿り着かないんじゃあしょうがない。とりあえず、時間がある時にでも、HDD外して、JumperをSlave Driveに切り替えて別のPCからboot.iniをいじったら何とかならないかと画策している最中であります。

ちなみに、何でデュアルブートにしようかと思ったかって?
決まってるじゃないですか。ゲームのためですよ。特にStarlancerがXPでクラッシュしまっくてくれたので、98だったらもうちょっと安定して動かないかなあ、とか、Wing Commander:Prophercyがちゃんと動いてくれないかなあ、とか思ってたので...(終わってるね...)

まあ、こういう事をやると、いろいろ勉強になるんでいいんですけど、OSの再インストールは回避したいですねえ...

|

« 豆腐ハンバーグ | トップページ | 回復しました(やってもうた... Part 2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/8531794

この記事へのトラックバック一覧です: やってもうた...:

« 豆腐ハンバーグ | トップページ | 回復しました(やってもうた... Part 2) »