« タイトル変えました。 | トップページ | The Legend of Zorro / 蝉しぐれ »

2006年2月26日 (日)

Korn / See You On The Other Side

SYOTOSDenverの帰りがけにSan Franciscoの空港で買ってきました。買ったのはLimited Editionです。

Kornは3rd Album以降のAlbumは全部買ってます。(Best版は買ってません。) ただ、最近の彼らのAlbumは失礼ながら似たような曲が多く、あまり進歩がない感じがしていました。彼ら自身それは自覚していた部分もあるようで、このAlbumの前に、メンバーの1人がそれを理由に脱退しています。(最も、彼はジャンル自体に失望したみたいなコメントを出していましたが...)

で、(Bestを除くと)7th Albumとなる本作ですが、6thよりはいい感じです。いまのところ、気に入っているのが:

  • Politics
  • Throw Me Away
  • Open Up
  • Tearjerker

といったところでしょうか。特に、"Tearjerker"は、彼らにしてはとても珍しい静かなバラードです。ただ、上記の曲は、他の曲に比べると比較的良い、という程度で、あまり突出した曲ではないので、Albumとしての印象が薄くなってしまっているのが残念なところです。

さて、最後に、なぜ日本でもちょっと前にすでに発売されていた本作を、わざわざアメリカで買ってきたのか、説明しておきましょう。
まずは、下記のリンクを見て下さい。

http://beta1.search.tower.jp/test.php?keyword=ALL&entry=korn&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&TYPE=ALL&STR=korn

お気付きとは思いますが、本AlbumはCCCDばかりです。唯一CCCDではないのが、Limited Editionだけなんですが、これは日本国内で見つけるのはちょっと面倒です。6th Albumの出来があまり気に入らなかった事も加わって、今までパスしていたのですが、海外で見かけたをきっかけに買った、という訳です。

私はmp3プレイヤーで音楽を聴く事が多いので、CCCDのコンセプトも気に入りませんし、それを導入する際にレコード会社が使った口実も気に入りません。(一応書いておきますが、私は年に30枚以上CD買ってます。)
一度だけ、好きなバンドの新Albumだったから、という事で我慢してCCCDを買ったんですが、そこでも危なく酷い目にあう所でした。(よりによって、Sony BMIのroot kit問題の対象CDだったんです。) という訳でそれ以降どんなに好きなArtistのAlbumでも、CCCDであれば買わない事にしています。

なお、本AlbumのSleeveには歌詞は書かれていないので、歌詞カードが欲しい方はCCCDであるのを我慢して、国内版を買われた方が良いでしょう。

個人評価: 3 (5段階評価 1:まず2度と聞かない~5:名盤)

|

« タイトル変えました。 | トップページ | The Legend of Zorro / 蝉しぐれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/8851512

この記事へのトラックバック一覧です: Korn / See You On The Other Side:

« タイトル変えました。 | トップページ | The Legend of Zorro / 蝉しぐれ »