« やってもうた... | トップページ | 次の購入予定のCD »

2006年2月 7日 (火)

回復しました(やってもうた... Part 2)

さあ大ピンチ、となった後、とりあえず手当たり次第に手がかりを求めてググった訳ですが…
Windows 98SEのinstallが失敗した理由が明らかに。

リンク: コンピュータは、以上 RAM の 1.5 GBで継続的に再起動できます。.

Windows Me と Windows 98 が RAM を 1 GB 以上処理するよう設計されていません。 1 GB 以上が潜在的なシステム不安定性が引き起こせます。

(日本語がおかしいのは、Microsoftのサポートページが、聞いてもないのに英語のページを機械翻訳しちゃうからです)

なるほどね、そういうオチですか。で、対処方法は:

  1. メモ帳などのテキスト エディタを使用して、Windows フォルダにある System.ini ファイルを開きます。
  2. ファイルの [386Enh] セクションに次の行を追加します。
    MaxPhysPage = 40000

という訳で、早速実践してみました。
PCを起動した途端に例のメッセージが出てきますが、再起動してSafe ModeでPromptを出す。system.iniを編集してもう一度再起動。

おお!いけるじゃん!
殆ど問題なくインストール終了。で、ここでSystem Commander 7 PlusをWindows98側で再インストールして、もう一度再起動。

あっけないくらい簡単にWindows XPでも立ち上がるようになりました。

まあ、若干気になるのが、Norton Internet Securityが、MBRに変更が加えられた事を全く認識してない事なんですが、とりあえず問題なく動いてるので良しとしましょう。

それにしても、一時は自分でboot.iniとかいじんなきゃ駄目かな、とか思ってたんですが、簡単に治ってくれて本当に良かったです。

|

« やってもうた... | トップページ | 次の購入予定のCD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165432/8544181

この記事へのトラックバック一覧です: 回復しました(やってもうた... Part 2):

« やってもうた... | トップページ | 次の購入予定のCD »